2013 / 12 / 02

iQubeバージョン3.0.0リリースについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

iQubeチームです。
下記の日程で新バージョンのリリースを行います。

リリース日程

 

2013/12/14(土)23:00pm~2013/12/15(日)04:00am

*上記バージョンアップ作業中は本サービスをご利用頂けません。

 

バージョンアップ一覧

  バージョンアップにてリリースされる変更点や新機能についてご紹介します。


1.【社内報】未読・既読表示とボックス表示機能 に関する仕様変更
2.【ワークフロー】新機能の追加
3.【スマートフォン】対応

バージョンアップ詳細説明

  順番にご紹介します。


1.【社内報】未読・既読表示とボックス表示機能 に関する仕様変更
以前、ニュースにて告知させて頂いていた通り、既読・未読の表示方法変更を実装致します。
新しい表示方法についてはこちらの記事をご覧ください。



2.【ワークフロー】新機能の追加

■自動選択経路
ワークフロー申請時に選択したグループに添って、経路のユーザーを自動選択する機能を実装致します。
これまでは、経路の初期値は設定することができたものの、各申請者ごとにフォームを複数用意する、あるいは経路を各自で入力する必要がありました。

しかし、今回の新機能によって、申請時に所属部署グループを選択するだけで、自動で各申請者ごとの経路が入力されるようになります。
これにより、申請時の経路選択の煩雑さを軽減するだけでなく、申請経路の誤入力を減らすことができます。 自動で入力された経路を編集する権限を付与することも可能です。

※詳細はこちらの資料をご覧ください。
自動選択経路設資料

■経路のスキップ
一定の条件(数値)に添って、経路を省略できる機能を実装致します。

フォーム上の数値一つに条件を設定し、その条件に一致する数値が入力された場合、予め設定した経路の処理段階をスキップすることが出来ます。
条件の種類は「未満」「超える」「範囲」「範囲外」の四種類あります。
また、数値につき複数経路のスキップを設定することも可能です。

こちらの新機能によって、数値ごとに複数フォームを作成する必要がなくなり、申請時の煩雑さを軽減することができます。

※詳細はこちらの資料をご覧ください。
経路のスキップ設定資料



3.【スマートフォン】iQubeの画面がスマートフォン対応するようになります
この度、お客様のご要望にお応えしてiQubeのスマートフォン用画面がリリースされます。
スマートフォン上でご利用いただけるiQubeの機能は以下の12種類になります。
 
★スマートフォンログインURL
https://app.iqube.net/sp/login
 ※2013/12/15(日)04:00am以降よりご利用頂けます。
 
 ・ホーム画面 
 ・報告書 
 ・電話メモ 
 ・アンケート 
 ・ワークフロー
 ・タイムカード 
 ・スケジュール
 ・メッセージ 
 ・社内報(ブログ)
 ・日記 
 ・ニュース 
 ・アドレス帳

外出時のグループウェア利用が増えた昨今、スマートフォンに最適化された画面は必須といえます。
例えば、スケジュールを登録したり予定を編集することはもちろん、ワークフローの申請(下書き状態から)や承認も可能になり、処理スピードが格段に早くなりました。
※詳細はこちらの資料をご覧ください。
スマートフォン資料

今回のアップデート内容は以上です。

 
【年末のご挨拶と年末年始のサポート及び、メンテナンスのお知らせ】
2013年度もiQubeをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
スタッフ一同深くお礼申し上げます。

年末年始のサポートにつきましては大変申し訳ございませんが、
2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)まで休業とさせて頂きます。

その期間のご質問につきましては、iQubeヘルプセンターをご参照頂ければと思います。
http://help.iqube.net/

 

ご利用中のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、
今後ともiQubeを宜しくお願い致します。

 
2013年12月13日 更新
※スマートフォンサイトURLを追記致しました。