2009 / 05 / 19

【新機能リリースの事前お知らせ】スケジュール画面の改善を予定しております

このエントリーをはてなブックマークに追加

日頃よりSaaS型グループウェア・iQubeをご利用いただき誠にありがとうございます。この度、iQubeでは今月末をめどにスケジュール機能を拡張した新バージョン1.8.0のリリースを予定しております。事前に今回の主な改善点と新機能のご紹介をさせていただきます。

以下が今回のバージョンで追加される主な機能になります。

■1週間のみの表示画面を追加

最も利用頻度の高い、当日を含む1週間のみを表示する画面を追加しました。

weekly_kojin.png

グローバルメニューのスケジュールアイコンをクリックした際の表示画面をこの1週間表示の画面に設定することが可能になります。また、これまでと同様に1ヵ月表示画面を最初の画面として設定することも可能です。設定の変更方法については後述の「各種スケジュール表示設定機能の追加」をご参照ください。

■グループ日表示画面を追加

グループの日表示画面を追加しました。各メンバーの空いている時間帯を簡単にチェックすることが可能になります。

group_dairy.png

■スケジュールの表示切替タブを追加

右上の切替タブによってスケジュールの表示形式をワンタッチで変更できるようになります。

1weekly.png

■ユーザー選択機能を拡張

ユーザーを選択する際にプルダウンをクリックするとすべてのユーザーが一覧で表示されていましたが、操作性をより向上するために、一度グループ(部署等)を選択してからユーザーを選択する、という2段階での選択が可能になります。

2段階選択を設定している際にはユーザー選択のドロップダウンをクリックするとはじめにグループの一覧が表示されます。

userselect_group.png

グループをクリックするとそのグループに所属するユーザーの一覧が表示されます。

userselect_user.png

ユーザーをクリックすることでそのユーザーのスケジュール画面を表示します。

一部の部署でご利用や20名規模の企業様にとっては既存の表示形式の方が便利なケースもあるかと思いますので、各企業様のユーザー数によって操作性の良い表示形式を選択してご利用いただければと思います。

※設定は「全体設定」内の「利用機能の設定」から行います。変更にはスーパーバイザー権限が必要です。

■各種スケジュール表示設定機能の追加

個人設定内に新たに設置された「表示とメニューの設定」から設定変更が可能です。
setting.png

設定可能項目は下記です。

・グループスケジュールの人の並び順を職位順にする。(チェックをはずすと50音順に並びます)
・日にちをまたぐスケジュールを帯状に表示する。
・週表示スケジュール時に先頭を今日にする。(チェックをはずすと日曜または月曜から表示します)
・月曜はじまりのカレンダー表示を利用する(チェックを外すと日曜はじまりの表示になります)
・グローバルメニュー「スケジュール」、サブメニュー 「個人のスケジュール」を押した時の遷移先
月 or 週
・サブメニュー 「グループのスケジュール」を押した時の遷移先
週 or 日
・サブメニュー 「設備の予約状況」を押した時の遷移先
週 or 日

■その他のスケジュール画面改善項目

・日付指定でのダイレクトリンク
・文言をシンプルに変更(リンク先は変更ありません)
・表示切替リンクの設置

kaizen.png

※画面はすべて開発中のものです。変更になる可能性があります。

今回のバージョンアップではその他にもワークフロー関連のいくつかの機能追加を予定しております。

引き続きiQubeをよろしくお願いいたします。