2010 / 08 / 07

バージョンアップのお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Lastupdate:2010/08/11 1:30 更新箇所は青文字で表記しています。

日頃よりSaaS型グループウェア・iQubeをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の日程でバージョンアップ作業を実施いたします。

実施日程 : 2010/8/15(日)0:00~6:00

バージョンアップ作業中は本サービスをご利用いただけません。ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今回のバージョンアップでは多くのお客様からご要望いただいておりました、スケジュールの公開設定機能が追加されます。
また、ユーザー、グループ、設備などの表示順序を並び替えることが可能になります。ぜひご活用ください。

— バージョンアップ内容 —

今回のバージョンアップでは下記の内容が改善されます。

<機能追加項目>

<変更/修正項目>

  • ワークフローのタイトルが重複する不具合を修正
  • ブラウザによって設備名の一部が欠けてしまう不具合を修正
  • 無効にしている機能が自動的に有効になってしまう不具合を修正

※全体設定はスーパーバイザー権限のユーザーのみアクセス可能な設定画面です。



スケジュール公開設定機能を追加(全体設定)

各ユーザーのスケジュールを表示するユーザー、グループを設定できます。
社長の予定を役員グループと秘書にのみ表示する、という設定ができます。

calender_view.png

たとえば、会長のスケジュールは秘書と社長にしか見えない、というような設定が可能です。
公開先を制限すると、公開先に指定されていないユーザーの画面にはスケジュールに関するプルダウンのリストにユーザー名が表示されなくなります。その他、グループ週スケジュール画面やグループトップのユーザースケジュール一覧画面など、スケジュールが一覧表示される画面には表示されなくなります。

ただし、公開設定をしていないユーザーAが一緒に参加者に含まれている場合は、ユーザーAの予定として通常通り他のユーザーにも表示されます。(予定詳細画面の「参加者」の欄にユーザー名が表示されます)

一緒に他の参加者が含まれている場合についても他のユーザーに表示させたくない場合には別途予定ごとに開示先の設定を行ってください。



予定作成時の予定開示先のデフォルト設定機能を追加(個人設定)

よく利用する開示制限を事前に設定しておくことで、予定作成時に簡単に開示制限が設定できます。

setting_default.png

例えば、秘書の方が常に社長の予定を役員メンバーのみに開示する状態で作成している場合などは、設定画面にてデフォルト設定で「社長予定」という開示セットを作成して起きます。

kaiji_set.png

予定作成時には「社長予定」を選択するだけで開示情報をセットできます。

select_set.png

開示セットを選択すると設定した開示条件が挿入されます。

select2_set.png

開示制限を複数設定することもできるので、利用シーンに合わせてご活用ください。



ユーザー、グループ、設備グループ、設備の表示順序を変更できる機能を追加(全体設定)

プルダウンでの表示や、スケジュールの週表示など、メンバーが一覧表示される際の表示順序を任意に変更できるようになります。
また、ユーザーの並び順はグループごとに個別に設定が可能です。メンバー同様にグループの並び順や、設備グループとそこに含まれる各設備についても表示順序が変更できます。

■ユーザーの並び替え
内部ユーザーの場合:「全体設定」→「内部ユーザーの設定」→「並び替え
外部ユーザーの場合:「全体設定」→「外部ユーザーの設定」→「並び替え

■グループの並び替え
「全体設定」→「グループの設定」→変更したいグループの「基本情報」→「ユーザーの並び替え」

■設備グループの並び替え
「全体設定」→「設備グループ」→「並び替え

■設備の並び替え
「全体設定」→「設備」→変更する設備グループをプルダウンから選択して「並び替え

<ユーザーの並び替えについて>
ユーザーの並び替えには2パターンの設定方法があります。

パターン1:全体の並び替え
パターン2:グループ内の並び替え

グループごとの設定がなければ全体の並び設定がグループ内の表示順序にも反映されます。
グループごとの設定がある場合はその設定が全体の並び替え設定よりも優先されます。

また、上記の設定が全くされていない状況では並び順は下記のルールにしたがって表示されます。

・職階が高い順に表示
・職階が同じユーザーが複数いる場合は氏名のあいうえお順に表示
※職階が全く設定されていない場合(すべてのユーザーが同一職階に設定されている)は、全ユーザーがあいうえお順に表示されます。

□廃止機能
個人設定内の表示機能の設定でグループスケジュールの人の並び順を職階順に変更できる機能がありましたが、今回の並び替え機能の実装に伴い、より詳細な並び順の設定が可能になりましたので、機能を廃止させていただきます。

Lastupdate:2010/08/11 1:30



掲示板アイコンをグローバルメニューから非表示にする機能を追加(全体設定)

グローバルメニューの掲示板のアイコンは常時表示されていましたが、全体設定より表示のON/OFFが可能になります。
アイコンの表示をOFFに設定しても機能自体がOFFになるわけではありません。アイコンをOFFにした状態でもグループトップなどからアクセスすることで掲示板機能は引き続きご利用が可能です。

※開発中のため画像がありません。後日アップいたします。

今回のバージョンアップ内容は以上になります。

引き続き皆様からのご意見を参考にサービスの改善を行ってまいります。
今後ともiQubeをよろしくお願いいたします。