6月, 2011


26日
6月 2011年

iQubeバージョンアップのお知らせ

日頃よりSaaS型グループウェア・iQubeをご利用いただき誠にありがとうございます。

下記の日程でバージョンアップ作業を実施いたします。

実施日程 : 2011/7/10(日)0:00~6:00

バージョンアップ作業中は本サービスをご利用いただけません。ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今回はかねてからご要望としていただいておりました、社内報の検索対象化や、スマートフォンからのモバイル用iQubeサイト閲覧に対応するなど、多くの改善を行っております。

各項目の改善点をご確認いただきまして、よりiQubeをご活用いただければと思います。
 
 
 
— バージョンアップ内容 —

<機能追加項目>
※機能名が変更されている場合は変更した機能名で読み替えてください。

<変更/修正項目>

  • [ワークフロー] 特定の処理の際に発生するレイアウト崩れを修正
  • [モバイル] 一部の携帯電話で文字化けする不具合を修正
  • [社内報] 社内報アイコンをクリックした際に表示されるページをリスト表示画面に変更 6/29追記

※全体設定はスーパーバイザー権限のユーザーのみアクセス可能な設定画面です。



[モバイル] モバイル版iQubeをスマートフォンに対応

モバイル版のiQubeがスマートフォンからご利用いただけるようになります。
https://app.iqube.net/m からアクセスできます。ぜひご活用ください。


<メニュー画面>

<ログイン後TOP画面>

<報告書検索&一覧画面>

※上記はiPhoneの画面イメージです。Androidからもご利用いただけます。



[全体設定] スーパーバイザー権限にコンテンツごとの権限付与機能を追加

これまではSVユーザーの権限は1パターンでしたが、各SVユーザーごとに機能の操作権限を設定できるようになります。
権限パターンを分け、柔軟な運用が可能になります。


(クリックで拡大)

※この機能はSV権限のあるユーザーのみアクセス可能です。

各社様の運用状況に合わせた具体的な設定方法についてご案内させていただくことも可能です。※無料にてご案内させていただきます。
お気軽に下記までお問い合わせをいただければと思います。

iQubeサポートセンター:support@iqube.net



[社内報] 社内報のシリーズをメニュー形式で表示


(クリックで拡大)

社内報のシリーズが左側にメニュー形式で表示されるようになります。
各シリーズをクリックすると右側にそのシリーズの記事が表示されます。

また、グローバルメニューの社内報をクリックした際に表示される画面も上記の画面に変更となります。
これまでは「記事一覧(ブログ表示)」の画面が表示されていましたが、より一覧画面の方が利用しやすい、とのご意見からこのように変更しております。



[社内報] 掲載期限の指定機能を追加


(クリックで拡大)

各記事の作成画面に掲載期間を指定する項目が追加され、掲載期間をコントロールできるようになります。
掲載期間が終了した記事は社内報の一覧画面から見えなくなります。

・掲載期間を経過した記事は自動的に見えなくなります。
・掲載期間外に編集をするためには全体設定から編集をする必要があります。
・作成した記事は社内報メニュー内の「編集可能記事」で確認/編集できます。
・掲載期間を指定しない場合には常に表示されます。

【注意】
記事作成の当日を含まない、未来の掲載期間を設定して記事を作成した場合、作成が完了した時点で記事が一覧に表示されません。
修正をしたい場合には全体設定から記事にアクセスして編集をする必要があります。



[社内報] ランキング機能を廃止

ランキング機能(今週のトレンドキーワード、今週の注目グループ、今週のトレンドユーザー、今日の注目ユーザー)を廃止いたします。

ランキング機能は全体設定から利用をONにしている企業様のみ閲覧できる状態でしたが、各社様の利用状況をふまえまして、廃止を判断いたしました。

また、本機能をご利用中の企業様には別途個別にご連絡をさせていただきまして、ご了承をいただいております。
ご理解をいただきまして誠にありがとうございました。



[検索] 検索機能の強化


(クリックで拡大)

新たに社内報、ワークフロー、ウェブメール、メンバーリストのコンテンツが検索対象に追加されました。
今回新たに追加された上記4コンテンツについては個別検索のみの対応となっており、横断検索の対象コンテンツにはなっておりません。

※横断検索の「全て」を選択した状態で検索をすると下記のコンテンツが検索対象となります。
・ファイル
・報告書
・掲示板
・ブックマーク
・Wiki



[ワークフロー] 処理日時を詳細な表示に変更


(クリックで拡大)

処理日時が当日の場合には日付を表示せずに、時間のみの表示としておりましたが、CSVによるエクスポートや印刷をしてご利用いただく際に省略された日時表示だと不便、ということで詳細な日時表示に変更しました。



[ワークフロー] 経路の比率条件に「最初の一人」を追加

最初の一人目の判断を最優先とする設定項目を追加しました。


(クリックで拡大)

例えば、複数人の承認者を設定しつつも、そのなかの誰か一人が承認、もしくは却下したタイミングで条件が成立する、という承認経路を作成する際に利用します。

これまでの機能ですと下記のようになります。

<「承認(複数)」で比率条件を「全員」に設定>
最初の一人が却下したタイミングで「全員」の成立条件は崩れるため、差し戻しとなる。
最初の一人が承認しても「全員」の承認が得られるまでは条件は成立しない。
つまり、却下は一人の判断で実行できますが、承認はあくまで全員の判断が必要、ということになります。

<「承認(複数)」で比率条件を「1人以上」に設定>
・最初の一人が却下しても、他のメンバーが承認すればOKなので、そのタイミングでは差し戻しとはならない。
・最初の一人が承認したタイミングで条件は成立する。
つまり、上記とは逆に却下するためには全員の「却下」が必要になります。

これらの問題を解決するため、「最初の一人」という設定を追加しております。
この比率条件を選択していただくと、却下、承認ともに最初の一人が判断したタイミングで条件が成立し、適用されます。



[ブックマーク] ブックマークレット登録機能を廃止

ブラウザに組み込むブックマークレット機能を廃止し、URLをiQubeに直接入力して登録できるように変更しました。


(クリックで拡大)

ブックマークのメニューから新規作成を選択するとブックマークの新規作成画面が開きます。
URLやタイトルなどを入力してブックマークを作成します。

作成されたブックマークは内部ユーザー(社内ユーザー)全員が見れます。
また、グループを選択すると選択肢たグループに所属しているメンバーにブックマークの内容が通知されます。


今回のバージョンアップ内容は以上になります。
引き続きiQubeをよろしくお願いいたします。