10月, 2011


26日
10月 2011年

iQubeバージョン2.4.0の新機能について

iQubeチームです。
来週末に新バージョン2.4.0のリリースを行います。

リリース日程

2011/11/6(日) 0:00am〜6:00am

 *上記バージョンアップ作業中は本サービスをご利用いただけません。

バージョンアップ機能一覧

★印のついている機能変更が、現在のご利用や運用に影響を与える可能性がありますのでご確認ください。

バージョンアップ機能詳細


【ワークフロー】古いフォームの再利用ができない仕様に変更 ★

管理者がフォームの仕様を変更したにも関わらず、既に作成された古いフォームから再利用ができていたため、新しいフォームが浸透しない、という問題を解決するために、フォームが更新されている場合には古いフォームでの再利用をできない仕様に変更しました。



【ワークフロー】エクスポート機能で経路コメントをCSVの右側に追加

経路内で付与されたコメントもエクスポートするCSVファイルに反映されるようになります。CSVの各申請内容の右側に新たに項目が追加されます。



【報告書】一覧画面のデフォルトソートを更新日時に変更 ★

作成日時と更新日時の定義は下記です。

・作成日時・・・報告書が作成されたタイミング
・更新日時・・・もっとも最近にコメント等が追加されたタイミング

一覧画面のソートの基準を更新日時、とすることで、コメント等がついた報告書が一番上部に表示されるようになるため、最新のコメントなどをチェックしやすくなりました。

また、報告書本文を編集しても更新日時は更新されません。更新日時が更新されるのはコメントが追加されたタイミングです。報告書の本文を更新して再度閲覧してもらいたい場合は編集完了後、コメント欄に更新した旨を書き込むことで更新日時を最新にできます。



【報告書】再利用機能を追加

定期的に同じフォーマットで報告書を作成する場合などに便利な機能です。過去に作成した報告書の詳細画面で「再利用」をクリックすると、タイトルや参加者などがコピーされた状態で報告書の作成画面が開きます。



【報告書】詳細画面の右側にユーザーごとの閲覧状態の表示を追加 ★

報告書の閲覧状況をチェックする際に便利な機能です。
開示されているユーザーごとに、その報告書を確認した時間が表示されます。未確認の場合は「未確認」と表示されます。

□ヒント
閲覧者の氏名を表示したくない場合は、全体設定から設定が可能です。
[全体設定]→[各機能の詳細]→[報告書の閲覧者の氏名を非公開する]にチェックを入れる→[保存する]



【アンケート】公開前の承認機能を廃止 ★

これまでは管理者の承認後に公開される仕様でしたが、内部ユーザーであれば自由に作成できるようになります。



【社内報】記事内に掲載期間の表示を追加

社内報に掲載期間が指定されている場合、社内報の詳細画面に掲載期間が表示されるようになりました。



【スケジュール】グローバルメニューの「スケジュール」をクリックした際の表示画面の選択肢を増加

個人設定から各ユーザーごとに自由に設定できます。
[個人設定]→[各機能の詳細]→[グローバルメニュー「スケジュール」をクリックした時の遷移先]



【日記】評価機能を追加

日記にも報告書などと同様のGoodJob機能を追加しました。



【日記】GoodJobの画像を変更できる機能を追加

GoodJobの画像を変更できるようになります。下記の2画像をそれぞれ変更できます。
・クリック前
・クリック後

また、一覧画面などに表示される文言も「GoodJob」から変更することができます。
クリック前の画像として登録した内容と揃えて文言を変更してください。



【アンケート】回答者を氏名の表示のON/OFF切り替え機能を追加

回答者の氏名を確認できる機能が追加されました。アンケート作成時に回答者の氏名の表示のON/OFFを設定できます。

今回のバージョンアップ内容は以上です。
引き続きiQubeをよろしくお願い致します。